健康になる食生活が2時間で学べる最高の1冊【食べる投資 ハーバードが教える世界最高の食事術】

ビジネス書

コロナウイルスとの闘いは長期戦になりそうですね。

コロナ対策で、3密を避ける、手洗い&うがいを徹底されている人は多いと思います。

また、コロナ対策で重要と言われているのが免疫力を高めること。

ズバリ、本記事で紹介する本を読めば、免疫力を高める食事術を学べます!

免疫力以外にも学べることが多い為、同書は次に当てはまる人におススメです!

  • 食生活を改善したい人/食についての正しい知識を学びたい人
  • 素材を活かした栄養価の高いメニューを知りたい人
  • 読んだ後に嫌な気分にならない本が好きな人

同書の著者は超有名大学である、ハーバード大学で栄養学を学んだアンチエイジングの第一人者なんです。

リンク

<タイトル>
食べる投資 ハーバードが教える世界最高の食事術
<著者>
満尾 正
<発売日>
2019年11月

スポンサーリンク

食生活を改善したい人/食についての正しい知識を学びたい人

何度も言いますが、同書は食生活が健康に与える影響を学べる至高の1冊です。

食べる投資”を読むと、食生活の改善のヒントと食について正しい知識を学べる理由は次の2点です。

  1. 生活習慣病について基礎知識と予防策が解説されている
  2. 主要栄養素の効果と多く含む食材を解説されている

生活習慣病について基礎知識と対策を解説

第1章では生活習慣病と食生活の関わりについて、詳しく解説してくれます。

知ってるようで知らない生活習慣病について改めて学べます。

第1章を読んだ後は、自分が口にするものは軽々しく選べばないなあと考えさせられました。

主要栄養素の効果と多く含む食材を解説

名前はよく聞くけど、効能ははっきり知らない栄養素ってありませんか?

同書ではこれらの効能が分からない栄養素だけでなく、

最近注目の栄養素についても解説してくれます。

様々な栄養素について解説してくれてますが、特に印象に残ったのは

亜鉛

亜鉛は新陳代謝や免疫など体内の様座な働きをサポートしてくれる栄養素です

しかも、体内で生成されない為に、食事から摂取する必要があります。

適量な亜鉛を摂ることで美肌効果が得られるかも??と言われている栄養になります。

そんな亜鉛を豊富に含んだ食材は”牡蠣”になります。

ただ、牡蠣ってそんな頻繁に買えないですよね・・・・・。

そんな時は
・・・
・・・
・・・
サプリを頼っていいそうです!!!

食に関する本でサプリ推し(?)はちょっと意外でした。

この点に関しては後述します。

素材を活かした栄養価の高いメニューを知りたい人

栄養価の高いメニューが学べる理由は次の2点です。

  1. おススメ食材とおススメメニュー(第2章)をカラーで解説。
  2. おススメメニュー(第2章)を第3章で詳しく解説。

おススメ食材とおススメメニュー(第2章)をカラーで解説/おススメメニューを第3章で詳しく解説

栄養価の高い優秀な食材を丁寧に解説してくれるだけなく、

そんな食材を使ったおススメレシピも掲載されています

しかもレシピのページはカラーになっており、読みやすくなってます!

レシピ紹介の後にそのメニューをおススメする理由を

しっかり解説してくれるので勉強にもなります。

・なぜこの食材と調理するのか。
・なぜこの調理方法がいいのか。

料理についても学べるまさに一石二鳥の1冊です。

読んだ後に嫌な気分にならない本が好きな人

過去に読んだ食に関する本は、

読んだ後に自分の食生活を否定されたように感じることがありました

しかし、”食べる投資”はそんなことはありません!!

”加工食品を食べるなんてダメだ!”

”ラーメン、ハンバーガーなんてもってのほかだ!”

”サプリなんて絶対だめだ!”

そんな全否定はせずに、

”適度に食べましょう/食べるときのリスクは知っておきましょう”

というスタンスで書かれています。

食事との上手な付き合い方を教えてくれます。

”食べる投資”を読んでから、私は食生活を見直しました。

本でもおススメしていた納豆を毎日食べ続け、

山芋にを週2で食べ始めること2か月、

この2か月間一度も風邪をひいてません

食に興味ある人、免疫力を高めたい人にはおススメの1冊です!

コメント